|
俗に言う「エクセルレガシー」(業務で使っているエクセルファイルが、負の遺産になってしまう)をもたらす最大の要因が、引き継ぎの失敗によるものです。
この原因は、おおむね次の2つに絞られます。
(1) 後任者へ引き継ぐ時間がない
(2) 引き継ぐべき資料を作成する時間がない
資料がそろっていれば、引き継ぐ時間が最小限でもできない話ではありませんが、たいていは資料(現状どうなっているか)がそろっていないため、口頭で伝えることになります。そうなると、何回も説明する必要があるので、結局時間が足りないので、引き継げなかったということになってしまいます。
仮に十分に引き継ぐ時間があったとしても、Excelやマクロ(VBA)の引き継ぎだけではありませんから、必然的に「引き継ぐ時間が足りない」「資料を作る暇がない」ということにつながってしまいます。 |