Excelマクロでシステム開発|今すぐできる業務改善方法

Excel+DBで、多人数共有・高速・大量データ対応
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 Excelで、大量データを高速処理

 Accessより高速なExcel、できます

本来、コンピュータの処理は、「入出力の画面」「そこから投入された情報を加工するロジック」「処理に使用するデータ」の3つの要素からできています。

このうち、データ部分を外部に切り分けることで、多くのメリットが生じます。

例えば、

  • データ処理が得意なデータベースサーバに分離することで、高速・大容量化が容易に図れる
  • Excelが苦手なデータ加工処理でも、データベースサーバなら容易に実現可能
  • 複数名で同時に利用可能になる
  • データのみ集中的に管理できるので、セキュリティの確保が容易

このように、データベースとExcelを組み合わせることで、Accessよりもはるかに高速・大容量なシステムが実現できます。

 実は、意外と低コスト

巨大なデータベースでなければ、データベースの導入コストは意外と安く、数万~十数万で済みます。

Accessを買っても¥15,000程度はしますし、場合によっては人数分必要になることを考えると、Excelのライセンスだけで済む「Excel+DB」方式は、意外と低コストです。

 段階的な拡張が得意

処理とデータが分離しているため、新システムに乗り換える場合も、データの再利用が容易です。

同様に、機能追加する場合も、既存データが活用しやすく、「全てのエクセルシートを読み込まなくてはいけない」という事態は、原理的に回避されます。

 Excel活用で、いいとこどりができます

 Accessの限界

  • 最大でも2GBのデータ量
  • もともとネットワークで共有される想定で設計されていない
  • メモリを大量に消費する
  • 原則利用者全員のライセンスが必要
  • 標準的なOfficeには含まれていない。買うと意外と高い(¥150,000~)。

全て解決できました!!

 Excelの限界!?

  • データの上限数が行数に依存してしまう
  • 容量が増えると、動作が遅くなる
  • 同時に複数人で編集しようにも、壊れやすい
  • リアルタイムで大勢とデータが共有できない
  • バージョンに依存する部分が多い

全て解決できました!!

 データベースサーバの特長

  • 1000万件以上の大容量データでも、取り扱い可能
  • データ量が増えても、高速に処理が可能
  • 同時に大勢で利用可能
  • 導入コストが高い(数十万~数百万)

いいところだけ取り入れました!!

 Excel+DBならこんなこともできます

  • データベースの知識がなくても、見た目はExcelのままデータベースを扱える
  • Excelを操作するだけで、数百万のデータから必要なものだけ抽出可能
  • ネットワークにさえつながれば、全国どこでもリアルタイムで情報を共有できる
  • 大勢の人が同じExcelシステムを触っても、動作も遅くならなければ壊れることもない
エクセルデータベース作成ガイド

「エクセルで、データベース化は可能です!」

当社の事例から、初歩的な内容がまとまられた入門本です。
実際に多くの案件でデータベースを用いたシステムを納品しています。

 Excel + DB 開発事例

 コールセンター受付システム

 コールセンター受付システムとは?

商品ごとにさまざまな問い合わせが1箇所のコールセンターに集中し、電話で会話をしながら、「回答を支援」かつ「内容を記録」するためのしくみです。

 システム概要図

コールセンター受付システム概要図
その他の事例はこちらをご覧ください

 Excelでグループウェア

 Excelでグループウェアとは?

複数名で使用できるように、データをMDB形式(Accessと同一形式)にして、分離してあります。

これにより、情報を一元管理でき、リアルタイムでデータが更新されます。

また、Excelの上限行の制限がなくなり、膨大な数のスケジュールを登録することが可能です。

なお、Accessのライセンスを登録せずとも動作します。

 参考画面

その他の事例はこちらをご覧ください

 Excelで勤怠管理

 Excelで勤怠管理とは?

社員証に付けられたバーコードを読ませるだけで、勤怠登録ができます。

 運用イメージ

  1. 出退勤時、社員カード等によりバーコードを読み取る
  2. データが蓄積される
  3. 管理ツールによってデータを加工
  4. 給与管理ソフトなどへ、csv形式でデータを渡す
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 Excelで販売管理/顧客管理

 Excelで販売管理/顧客管理とは?

引き合い~見積もり提出~受注~請求書発行~入金確認 までの一連の流れを、顧客単位でデータベースに情報を一元管理し、現在仕掛中のタスクや、未成級の一覧など日々の販売管理業務の他、顧客別売上シェアなどの営業活動にも活かせます。

作成される帳票がExcel形式のため、「請求書の分割」「複数バージョンの見積もり」などに柔軟に対応できます。

 システム概要

データをデータベースに一元化することで、エクセルを同時に多人数で利用できるようになりました。

また、納品書や請求書なども、様々な書類を、DBからいつでも出せるようになりました。

こうした書類は全てExcelで作成されているため、「相手先によって印影が必要」「代表者名が必要」といった差違を、手許で吸収できます。

このように、データベース化により、一種のワークフローを実現しています。

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